JRTA ランニングトレーナー
ランニングを始めて3年程経った時、かかとの痛みに悩まされました。マラソン大会に参加するようになったこともあり、距離もトレーニング強度も高くなっていき、それに比例して痛みが出る頻度も多くなっていきました。
思い返せば、高校時代の陸上部でも、4泊5日の合宿では必ずと言っていいほど足の痛みにより途中でリタイア。別メニューで調整するといった日々を送っていました。
量が増えると痛みやケガをしてしまうということに気が付き、質を高める方法を独学で身につけていきました。そのおかげで、かかとの痛みに悩まされることはなくなりました。しかし、次は腰に痛みが出てきたり、大腰筋や背中に痛みが出てきたりと、痛みが出ては独学で試してはの繰り返しの日々でした。
独学で実施していくのは根気もいりますし、時間がかかります。
そんな時に出会ったのがJRTA | 日本ランニングトレーナー協会でした。
「速く走る」「長く走る」ということに注目し、トレーニング方法、走り方ばかりに目がいってしまいがちなランニングにおいて、運動機能を回復させ、カラダの使い方を向上し、ケガの改善と予防することを目標とし、「楽しむ」「健康」ということを目的としていることに共感を得ました。
身につけたことを自分自身で試してみると今までのように長い距離を走り込むこまなくてもタイムが更新していきました。走り込みが少ないので、ケガをするリスクも低くなり、常に安定したパフォーマンスを出すことができるようになりました。そして、痛みや疲労が出てきてもセルフでケアをすることで、素早くリカバリーすることもでき、ランニングを健康的に楽しめています。
そして、カリキュラムの受講が完了し、2019年9月にJRTAのランニングトレーナー認定を取得いたしました。
皆様には、トレーニング方法や走り方だけでなく、運動機能を回復の仕方を身につけていただき、ケガをしないカラダ作りをサポートさせていただきます。