ランニングでダイエットを成功させるために必要な3つのこと

 

今年は、コロナによる行動の制限が緩和されたこともあり、外出する機会が多くなったと思います。そして、気温が高くなるにつれ、半袖半ズボンになり、今年は海にでも行こうかななんて考えてはいませんか?

 

そうなると気になるのは、リモートワーク・在宅勤務で外出する機会が減ったことによる、二の腕やお腹の周りについてしまったお肉の塊(笑)

 

なんとかしなければ」と思いつくのがランニングによるダイエット。ランニングを行えば汗もいっぱいかけるしすぐに痩せることが出来そう、そんなイメージがあります。しかし、やり方を間違えると、ダイエットどころか、リバウンドしてしまう可能性があります。

 

では、ここで質問です。

 

ランニングでダイエットを成功させるためにやってはいけないことは何だと思いますか?

 

それは、「速いペースで走らない」ということです。

 

えつ!がんばって速く走らなくていいの?」と思われるかもしれませんが、速いペースで走ってしまうと、無酸素運動の割合が増え、有酸素運動の割合が減ってしまいます。ダイエットに必要なことは、有酸素運動を行うということです。

 

それでは今回は、ランニングでダイエットを成功させるために必要な3つのことについてお伝えしようと思います。

 

 

ランニングでダイエットを成功させるために必要な3つのこと

1.速く走ってはいけない

 

ダイエットに必要なことは、有酸素運動を行うことです。有酸素運動は脂肪を燃やしエネルギーを生成します。この有酸素運動を行うためにはゆっくりペースで走る必要があります。速いペースで走ってしまうと、無酸素運動の割合が増え、脂肪を燃やす効果が減ってしまいます。

 

それどころか、無酸素運動の時間が多くなりすぎると、筋肉を分解してエネルギーを生成し始めるので筋肉が落ちてしまいます。筋肉が落ちると基礎代謝が減るので、ますます脂肪を燃やしにくい体質にしてしまいます。これがリバウンドの理由です。

 

速いペースで走ったほうが、汗をいっぱい掻いて、やった感はあります。しかし、きつくて苦しい思いをしたのに結果がでなければ意味がありませんよね。ランニングでダイエットを成功させたいのであれば、ゆっくりペースで走るようにしましょう。

 

 

2,正しい走り方で走る

 

走り方は学校では教えてくれません。そのため、ほとんどの方が走っておらず、歩いています。歩く動きを速くして進んでいるということです。この歩く動きは、足に負担がかかる動きになります。ゆっくりの移動であればそこまで負担はないのですが、速く移動しようとすると足の筋肉を使って進まなければならず、太ももやふくらはぎの筋肉が太くなり脚痩せしません。ようは、必要以上に筋トレをしてしまっている状態です。

 

一つ前の項目でお伝えしましたが、筋肉をつけることは基礎代謝を上げることに繋がるため必要なことです。しかし、ここで問題なのは、足だけの筋肉しかつかないということです。体重が落ちてダイエットは成功しても、足が太くなってしまっては意味がないですよね。ここでお伝えしたいことがあります。それは、体重を減らすことを目的としたダイエットではなく、カラダ全身を引き締め、筋肉と脂肪のバランスが整ったシェイプアップをしてほしいということです。なので、体重だけでなく体脂肪率もチェックすることが必要になります。

 

もう一つ、正しい走り方で走らなければならない理由があります。それは、間違った走り方はひざへの負担が多く、ケガをしやすいということです。そして、ダイエット当初は体重が重いため、ひざへの負担はさらに増大します。だからこそ、正しい走り方で走る必要があります。

 

 

3.きつくてつらいことはやらない

 

 

ダイエットに最も必要なことは継続することです。1日走ったからと言って体重は減りません。個人的には最低3ヶ月は必要だと考えています。全身の細胞が入れ替わるのに3ヶ月かかると言われているためです。その間に食べたものや運動などの習慣が細胞一つ一つに影響を及ぼすと考えています。3ヶ月はランニングを続ける必要があります。

 

きつくてつらいことは続けにくいですよね。長く続けるためには、無理なく自分のペースで行うが必要になります。一つ目の項目でもお伝えした通り、きつくてつらいランニングは体質改善という点でも逆効果ですのでゆっくりペースで走るようにしましょう。

 

それでも物事を続けるのはかなり難しいですよね。一人で続けることが難しいなという方は是非トレーナーをつけてみてください。よくジムへ行くとインストラクターがいますよね。インストラクターは知識やスキルを教える存在です。トレーナーは知識やスキルを教えつつ、目標達成に導く存在です。一人ひとりの目標達成に導くトレーナーの存在が継続するためには必要かもしれません。

 

 

まとめ

 

ランニングでダイエットを成功させるために必要なことについて解説しました。まずはやってみることが大事です。ゆっくりペースでランニングを始めてみましょう。始めてみるとわかることやわからないことが出てくるはずです。そして、「わからないことが自分で解決できない」「うまく成果がでない」、そのような方は、 「ラングリットランニングスクール」へお問い合わせください。ランニングトレーナーがマンツーマン・パーソナルで正しい走り方と進め方をご指導させていただきます。

 

 

 

◆食べることが好きで食事制限が大変
◆なかなか体重が落ちない
◆足が太くなった気がする
◆ふくらはぎが痛くなり走れない
◆走り方がおかしいと言われる
◆体力がなかなかつかない
◆効果的な栄養の摂り方がわからない
◆足の指が痺れるように痛い
◆いつまで経っても苦しくて、なかなか距離が伸びない
◆一度ランニングダイエットに失敗している

 

悩み事に大きいも小さいもありません。些細なことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。あなたのココロが軽くなるよう丁寧にアドバイス致します。

シェイプアップコース

 

ラングリットTOPへ


静岡市でダイエットのパーソナルトレーニングをお探しなら
『ランニングで自信をつける』ラングリットランニングスクールへ