大人になった今だからこそランニングを始めてみませんか?

young asian adult man athlete running and training.

習い事というと子供のころに行っていた方は多いのではないでしょうか?水泳、サッカー、野球、そろばん、習字、英会話など。大人になってから行う習い事はジャンルが子供のころとは変わってきます。料理教室、陶芸教室、カメラ教室、フラワー教室など。ジャンルだけでなく、子供のころは通わされていたという方も多いと思いますが、大人になった今は自分で進んで始めるという違いがあるので、楽しみが違ってきます

 

そんな大人になった今、習い事を始めてみようかなという方にオススメするものは、「ランニング」です。

 

学生の頃は運動部に入っていてバリバリカラダを動かしていたという方も大人になると全然動かしていないという方多いんですよね。20歳を過ぎると徐々に代謝が落ちていきます。さらにデスクワークの方は長い時間、椅子に座っているのでカラダが硬くなります。カラダが硬くなるとより代謝が落ち、脂肪がついていきます。

 

長時間の仕事は、カラダだけでなくメンタルの面でも大変ですよね。納期が迫っているのになかなか作業が進まない焦り、上司・部下・お客様の板挟みによるストレス、これからのキャリアの不安など。

 

ランニングはそんな肉体面精神面の両方を解してくれます。

 

ジムなどに通う場合、移動時間も含めるとかなりの時間がかかってしまいますが、ランニングであれば、自宅からのスタートなので1時間もあればかなりのトレーニングができるという点も仕事で忙しくしている大人の方に最適な習い事なのです。

 

でもランニングに苦手意識がある方もいらっしゃると思います。そこで、ランニングを習い事として始めるための準備の仕方についてお伝えしようと思います。

 

いきなり走らない

ランニングは、シューズとウェアがあれば簡単に始められます。その手軽さがランニングのメリットなのですが、いきなり走ってしまうとケガをします。まずはカラダを慣らすことが必要です。そして何より習慣化することが大切です。

 

そこで、まずはウォーキングから始めましょう。そして、ノーザンデーの水曜日の夜、土日の朝など、実施する日時を決めて予定を立てます。1週間に1回、月に4回と考えるとそこまで大変な感じがせずハードルが下がると思います。

 

そして、ウォーキングをしながら信号や交通量や路面を確認して、ランニングしやすそうなコースを探しましょう。

 

ウォーキングは30分は行うようにしてください

 

いよいよランニング開始

1か月目でウォーキングをしっかりこなせたら2か月目からランニングを始めてみましょう。まずは、いつも通りウォーキングを10分行います。その後の20分をゆっくりペースでランニングします。

 

回数を重ねるごとにウォーキングの時間を減らしたり、トータルの時間を増やしたりしながら、2か月目でランニングが30分行えることを目標にしてみましょう

 

なぜ、30分かというと、有酸素運動を20分行うと血液中の脂質がなくなります。その後、内臓脂肪や皮下脂肪を分解したいわゆる脂肪燃焼が始まります。ですので、20分未満のランニングでは脂肪燃焼効果が得られないのです。

 

3ヶ月続けば準備完了

3ヶ月目ではランニングが40分~50分行えるようになることを目標にしてみましょう。ウォーミングアップやクールダウンを含めて60分ちょっとくらいで終わるようにするとよいでしょう。

 

1ヶ月目は30分のウォーキングだったあなたも3ヶ月目には自分のカラダを思い通りに動かせるようになってきているはずです。その快感と風を切って走る爽快感は、日々の仕事のストレスを解消してくれることでしょう。

 

ここまでくるとランニングが無理なく生活の一部に溶け込んでくると思います。そうすることで、習慣化することができ継続できます。

 

また、3ヶ月というのには意味があります。それは、細胞が入れ替わる周期が3ヶ月だからです。始めたばかりのころと3ヶ月経ったことでは、全身の細胞が入れ替わっているはずです。きっと3ヶ月経ったあなたの細胞はランニングをすることが当たり前のことと認識していることでしょう。

 

最後に

このように進めていくことで、ランニングのパフォーマンスが上がる事以外にも様々な効果があります。

✅目標を設定し遂行していく管理能力

✅脂肪燃焼によるダイエット効果

✅スタミナ向上による強いメンタル

そして、変わった自分を振り返ると自信が持てるようになっているはずです。

 

でも、これをはじめからすべて一人で行うのはなかなか難しいですよね。そんな時は、当ランニングスクールへご相談ください。走り方の基礎、ランニングトレーニングの仕方についてのレッスンはもちろんのこと、目標設定を行い安心して楽しめるランニングライフをサポート致します。そして、あなたに自信を持って生活できる毎日を送れる未来をご提供致します。

 

ランニングで自信が持てる自分に変えませんか?

 

【ランニングがもっと楽しくなる】体験パーソナルレッスン

◆膝の痛みを我慢しながら走っている
◆腕の振り方が分からない
◆ふくらはぎの痛みが引かず走れない
◆走り方がおかしいと言われる
◆体力がなかなかつかない
◆30kmで足が攣ってしまう
◆効果的な栄養の摂り方がわからない
◆腰痛がひどく、痛み止めを飲みながら走っている
◆サークルやクラブは練習がメインなので、個別で走り方を学びたい
◆フルマラソンにチャレンジしてみたいけどどうやって練習したらよいかわからない
◆運動不足を解消したいが、ランニングが続かない
◆足の指が痺れるように痛い
◆いつまで経っても苦しくて、なかなか距離が伸びない
◆ダイエットが目的なのに足が細くならない
◆食事や栄養の効率のよい摂り方を知りたい

 

悩み事に大きいも小さいもありません。些細なことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。あなたのココロが軽くなるよう丁寧にアドバイス致します。

 

 


足に負担がかからない「足にやさしい走り方」で安心して楽しく継続できるランニングライフをサポート

 

ラングリット | 静岡

自信回復ランニングプランナー

古畑 健太