疲労を軽減するランニングに欠かせないアイテムとは

 

秋になり気温の下がりに反比例して走る距離は増えていると思います。そこで気になる事は疲労ですよね。そんな疲労ですが、あるアイテムを身に付けることで軽減することができるのですが、なんだと思いますか?

 

それは、「サングラス」です。

サングラスをかけることで、目に吸収される紫外線を減らすことができます。この紫外線が疲労の原因なのです。

 

紫外線は、カルシウムや骨の代謝を促し、風邪やインフルエンザの予防につながる免疫力を高めるビタミンDを合成するので適度に浴びることは必要なことです。しかし、長時間、紫外線を浴びることはカラダにとってストレスなのです。そのストレスに血中のブドウ糖を増やしエネルギー代謝を上げて対抗しようとします。走るために必要なエネルギーをロスしてしまっているのです。

 

紫外線の吸収量を減らすことができれば、エネルギーロスを抑えることができ、疲労を軽減することに繋がります。そのためには、UVカット付きのサングラスを身に付ける必要があります。 

 

おしゃれなだけでないサングラス

 

サングラスをかけて走っているランナーを見るとカッコよく見えますよね。おしゃれ目的で身に付けている方が殆どではないかと思います。そういうアイテムがランニングを楽しいものにしてくれるのであればいいのではないかと思いますが、効果を知っていて身に付けていたとすれば更にカッコいいですよね。

 

サングラスはちょっと恥ずかしいなと思っている方も、ファッションだけでなく疲労を軽減するという効果があるので、身に付けることを検討してみてはいかがでしょうか?

 

足のケガを繰り返すランニング初心者が安心して楽しく継続できるランニングライフを創る

 

ラングリット | 静岡

自信回復ランニングプランナー

古畑 健太