ダイエットに効果的なランニングを行う時間帯とは!?

ダイエットのために始めたランニング。どうせなら効果的に行いたいですよね。実はランニングって行う時間帯によって効果が違うんです。ダイエットに効果的な時間帯っていつだと思いますか?

 

それは、「」です。

ダイエットに必要なことは脂肪を燃焼することです。朝は前日の夕飯から時間が立っているので空腹なはずです。そのため、カラダの中の糖質も減っている状態です。糖質が少ないと脂肪を燃焼しやすくなるのです。

 

また、ダイエットには基礎代謝を上げることが重要です。朝にランニングを行うことでカラダが温まり代謝が高まります。そのため、1日のエネルギー消費量を増やすことができます。

 

だから、朝のランニングはダイエットに効果的なのです。しかし、お腹がすき過ぎている状態で走ると低血糖により思うように走れずに効果が出ないどころか、体調を崩してしまう可能性もあります。それでは本末転倒ですよね。

 

そこで、朝にランニングを行う上での注意点についてお伝えしようと思います。

 

1.水分補給をしっかり行う

 

睡眠中は呼気や汗により500ml以上の水分が失われると言われています。そのため、朝は血液がドロドロな状態なのです。その状態で走っても酸素がうまく取り込めずにすぐに疲れてしまいます。そこで、走る前にはしっかりと水分補給をしておきましょう。

 

でも、500mlも直前に飲んだらお腹がタポタポしてしまいそうですね。そのため、寝る前にコップ一杯、起きてからコップ一杯分を飲むようにしましょう。その際、水でもいいのですが、ミネラルが含まれている麦茶をオススメします。ミネラルが入っている分吸収がされやすくなります。お茶やコーヒーは利尿作用があるので水、もしくは麦茶で水分補給をしましょう。

 

2.最低限のエネルギー補給は行う

 

朝はカラダの中の糖質が減っていてダイエットに効果的とお伝えしましたが、血液中にある程度の糖が無いと低血糖になってしまいます。低血糖になると倦怠感や場合によっては手の震え、冷や汗が出て自律神経が乱れてしまったりします。そのため、血糖値はある程度高めておく必要があります。

 

そこでオススメな食べ物がバナナです。ご飯やパンでは消化吸収に2~3時間かかりますし、食べてすぐにランニングを行うとお腹が痛くなってしまいます。チョコやお饅頭は砂糖が入っています。砂糖は血糖値を上げることができるのですが、急上昇するため血糖値を下げる効果のあるインスリンが大量に出て逆に低血糖になってしまいます。これをインスリンショックと言います。バナナは消化吸収が早く、血糖値も急上昇しないので、ランニング前のエネルギー補給には最適です。1時間前に1本食べるとちょうどよいかと思いますが、朝そこまで時間が取れないという方は、30分前に0.5本でも大丈夫かなと思います。30分前に1本食べてもお腹が痛くならなければOKですので、試してみてください。バナナが苦手という方は、みかんやドライフルーツなど果物であれば大丈夫です。

 

エネルギージェルスポーツドリンクを摂られる方がいますが、これらには砂糖が入っています。ランニング中はインスリンが出ないので摂っても大丈夫なのですが、ランニング前に摂るとインスリンショックを起こす可能性があるので注意が必要です。

 

3.朝ランはゆっくりペースが基本

水分とエネルギーを補給しても、日中よりは少ない状態ですし、寝起きでカラダは起きていません。そのような状態で、速いペースで走ったり、追い込むようなトレーニングを行ってもひとつもメリットはありません。ましてやダイエットは会話ができるくらいのゆっくりペースで走る事が基本です。

 

もし、ランニングのパフォーマンスを上げたいということでランニングトレーニングを行いたいのであれば、水分もエネルギーもしっかりと補給し、交感神経が優位になっている昼間や夜に行いましょう。

 

最後に

 

ダイエットに効果的なランニングを行う時間帯は朝ですとお伝えしました。朝に走る事でのメリットは理解していただけたと思いますが、朝が弱いという方や、朝は時間がないという方もいらっしゃいますよね。決して朝でなければいけないということではないことを理解していただきたいです。朝に走る事が大変で続かないのであれば、ご自身のやりやすい時間で無理なく継続することが先決です。そして楽しまなければ続きません。

 

いつも昼や夜走っているけれど、朝の方が効果があるんだということで試してみることは良いかなと思います。朝の方が空気が澄んでいてきれいですし、気持ちよく一日を過ごすことができるので、朝の方がいいかもと思われる方もいらっしゃるかもしれません。本コラムがそのきっかけになれば幸いです。

【ランニングで理想のスタイルを手に入れる】

◆なかなか体重が落ちない
◆足が太くなった気がする
◆ふくらはぎが痛くなり走れない
◆走り方がおかしいと言われる
◆体力がなかなかつかない
◆効果的な栄養の摂り方がわからない
◆足の指が痺れるように痛い
◆いつまで経っても苦しくて、なかなか距離が伸びない
◆一度ランニングダイエットに失敗している

 

悩み事に大きいも小さいもありません。些細なことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。あなたのココロが軽くなるよう丁寧にアドバイス致します。

料金メニュー

 

ラングリットTOPへ


静岡市でダイエットのパーソナルトレーニングをお探しなら
『ランニングで自信をつける』ラングリットランニングスクールへ