忙しくて時間が取れなくてもランニングパフォーマンスを維持する取り組み方

 

ランニングは健康的な生活を送る上で、非常に効果的な運動の一つですが、忙しい日々の中で時間を作ることができない場合もあるかもしれません。しかし、パフォーマンスを維持するためには、定期的なトレーニングが必要です。そこで、忙しい人でもランニングパフォーマンスを維持するために意識してほしいポイントをご紹介します。これらのことを実践することで、忙しいスケジュールの中でもランニングパフォーマンスを維持し、健康的な生活を送ることができます。

 

ランニングパフォーマンスを維持するために意識してほしいポイント

自重トレーニングを取り入れる

 

ランニング以外の運動をすることも重要ですが、筋力トレーニングもパフォーマンスの維持に重要です。特に、自重トレーニングは、いつでもどこでも行うことができるため、忙しいスケジュールでも取り入れやすいです。スクワット、腕立て伏せ、腹筋、ランジなどのエクササイズを行い、ランニングに必要な筋肉を鍛えることができます。

 

高強度インターバルトレーニングを行う

 

高強度インターバルトレーニング(HIIT)は、ランニングパフォーマンスの維持に特に効果的です。HIITは、短時間で高強度の運動を行うことで、持久力や筋力を向上させるトレーニング方法です。例えば、20秒間の全力スプリントを行い、10秒間の休憩を繰り返すといったトレーニングがあります。これは、ランニングにおいても継続的に速度を上げることができるようになり、パフォーマンスの向上につながります。

 

時間を有効活用する

 

忙しい日でも、時間を有効に使うことができます。例えば、通勤時間をランニングに充てたり、昼休みにジョギングをするなど、小さな時間を利用して運動することができます。また、ストレッチや筋トレをすることも、運動時間を増やすことに繋がります。

 

睡眠を十分にとる

 

睡眠不足は、ランニングパフォーマンスの低下につながることがあります。睡眠時間を確保することで、体力を回復させることができ、疲れを蓄積せずに運動することができます。忙しくて短い時間しかトレーニングの時間が取れないからこそ、十分な睡眠をとり疲労を回復させておくことが重要です。

 

食事に気を配る

 

ランニングパフォーマンスを維持するためには、バランスの取れた食事を摂ることが重要です。特に、運動前には十分な炭水化物を摂取することで、エネルギーを補給することができます。また、水分補給も十分に行うことが大切です。

 

 

オススメするランニングトレーニング

 

ランニングパフォーマンスの向上に欠かせない要素が最大酸素摂取量(Vo2MAX)です。この最大酸素摂取量は、ランニング時に筋肉が消費する酸素の最大量を指し、運動能力の指標として重要な役割を果たします。最大酸素摂取量を向上させるためには、有酸素運動を継続的に行うことが重要ですが、その中でも効率的に向上させる方法として「2分間走」があります。

 

2分間走とは、2分間の疾走と1分間のジョグを5セット繰り返すトレーニング方法です。疾走区間のペースはこちらのサイトの計算ツールにて算出されたレペティションペースで試してみましょう。このトレーニングを繰り返すことで、徐々に走れる距離が伸びて、最大酸素摂取量を向上させることができます。

 

2分間走は、短時間で効率的に有酸素運動を行うことができるため、忙しい人でも手軽に取り入れることができます。また、ペース配分や集中力の養成など、ランニングに必要なスキルも養われます。ただし、無理なトレーニングは怪我の原因になるため、自分に合った強度で取り組むことが大切です。

 

2分間走の詳細につきましてはこちらの記事をご参照ください。

速く走れるようになりたい!でもキツイ練習が続かない人にオススメするトレーニング法

 

 

まとめ

 

忙しくて時間が取れなくてもランニングパフォーマンスを維持するトレーニング法についてお伝えいたしました。これらの方法を取り入れることで、忙しいスケジュールでもランニングパフォーマンスを維持することができます。忙しい中でもランニングパフォーマンスを維持し続けることができれば、それだけで自分に自信が持てるようになるはずです。無理のない範囲で継続し、ランニングパフォーマンスを維持していきましょう。

 

 

 

【ランニングがもっと楽しくなる】体験パーソナルレッスン

◆膝の痛みを我慢しながら走っている
◆腕の振り方が分からない
◆ふくらはぎの痛みが引かず走れない
◆走り方がおかしいと言われる
◆体力がなかなかつかない
◆30kmで足が攣ってしまう
◆効果的な栄養の摂り方がわからない
◆腰痛がひどく、痛み止めを飲みながら走っている
◆サークルやクラブは練習がメインなので、個別で走り方を学びたい
◆フルマラソンにチャレンジしてみたいけどどうやって練習したらよいかわからない
◆運動不足を解消したいが、ランニングが続かない
◆足の指が痺れるように痛い
◆いつまで経っても苦しくて、なかなか距離が伸びない
◆ダイエットが目的なのに足が細くならない
◆食事や栄養の効率のよい摂り方を知りたい

 

悩み事に大きいも小さいもありません。些細なことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

あなたのココロが軽くなるよう丁寧にアドバイス致します。

 

 


足に負担がかからない「足にやさしい走り方」で安心して楽しく継続できるランニングライフをサポート

 

ラングリット | 静岡

自信回復ランニングプランナー

古畑 健太