ランニングで痩せるために理解しておきたいダイエットとシェイプアップの違い

ダイエットもシェイプアップも痩せるというイメージで使いますが、両者の違いをご存知でしょうか?

 

 

このままだと生活習慣病になってしまうため痩せる必要があるため、食事を改善することダイエットです。減量することが目的になります。

 

一方でシェイプアップは、体型・体調を整えるために運動や食事を改善することです。ボディメイクや機能改善することが目的になります。

 

どちらも健康に繋がりますが、ダイエットの方がシェイプアップより緊急度が高いです。また、ダイエットは健康がメインであるのに対して、シェイプアップはボディラインなど見た目がメインになります。

 

ランニングで痩せるために理解しておきたいダイエットとシェイプアップの違い

 

ランニングのやり方を例にもう少し具体的に両者の違いについてお伝えしようと思います。どちらも痩せることに繋がるのですが、どちらの目的で実施するかによってランニングのペースが異なります。

 

ダイエットは減量することが目的です。そのためにはランニングは遅ければ遅いほど効果的です。強度が高い運動を長時間行うことは、脂肪燃焼効果が少なく、基礎代謝向上に必要な筋肉を落としてしまうためです。筋肉が落ちると体重が減りますが、これはリバウンドの原因になります。筋肉を落とさず、脂肪だけ落とすことが大切になります。

 

シェイプアップを目的としている方も体重は気になると思います。しかし、生活習慣病に直結するような状態ではないはずです。そのような方はどちらかというとボディラインを良くしたい、機能改善をしたいのではないかと思います。そのためにはランニングは軽く息が上がるペースがオススメです。息が上がることで、心肺機能が向上します。また、着地時の衝撃が増え、カラダ全身を使うことで筋肉に刺激を入れることができます。

 

日常生活で階段を使ったり荷物を持ったりしても、疲れないカラダを維持することで若々しくいられることができ、それが自信に繋がります。さらにランニングを続けるモチベーションにもなります。そのサイクルを繰り返した結果、健康的な毎日を送ることができます。

 

シェイプアップして自信をつけたいのであればランニングがオススメ

 

太っているから痩せたい、ただそれだけならランニングよりウォーキングをオススメします。なぜなら、ダイエット効果はランニングよりもウォーキングの方が高いためです。脂肪を燃焼するためには有酸素運動が必要ですが、ランニングの場合、いくら遅いペースで走ったとしても無酸素運動の割合がウォーキングよりも高くなります。そのため、健康だけが目的のダイエットであればランニングはおススメしません

 

しかし、ダイエットに成功した後、スリムなボディをつくり、運動機能も高めて、若々しいカラダを手に入れて自分に自信をつけたいというのであれば、ランニングをオススメします。脂肪燃焼効果という点ではウォーキングの方がありますが、シェイプアップを念頭に入れているのであれば、ランニングでダイエットを始めるべきです

 

なぜなら、ランニング歴が長くなるからです。シェイプアップには終わりがありません。そのため、シェイプアップのためにランニングを行っている人は、ランニングをずっと続けていることになります。そういう方はランニングが趣味になることが多く、マラソン大会に出てみようかなという形でどんどんその幅が広がっていきます。初めからマラソン大会を見据えて始める必要はありません。しかし、そういう可能性もあるので、シェイプアップを考えている方はランニングでダイエットを始めてみましょう。

 

最後に

ダイエットとシェイプアップの違いについてご理解いただけたでしょうか?痩せたいからランニングを始めた、または始めたいという方は多いと思いますが、一言に痩せると言っても一人ひとり目的が異なります。それを踏まえたうえでランニングを選択すべきかどうかを判断してみてください。

 

個人的な考えとしては、ランニングそのものを楽しんでいただきたいのですが、ランニングを始めていない方にそれを言ってもなかなか伝わらないと思います。ですので、始めは痩せるためのツールとしてランニングを行うということで構わないと思っています。そして、実施していく中でランニングのことが好きになり、いつの間にかツールではなく趣味になっていた、そんな方が増えていったらいいなと思っています。

 

ダイエットで終わりではなく、シェイプアップをしたいという方はランニングを始めてみてください。ランニングの始め方がわからない、ランニングを始めてみたけれど痛みが出てしまったという方は、是非一度ご相談ください。

【静岡市でダイエットをパーソナルトレーニングでサポートしているランニングスクール】

◆食べることが好きで食事制限が大変
◆なかなか体重が落ちない
◆足が太くなった気がする
◆ふくらはぎが痛くなり走れない
◆走り方がおかしいと言われる
◆体力がなかなかつかない
◆効果的な栄養の摂り方がわからない
◆足の指が痺れるように痛い
◆いつまで経っても苦しくて、なかなか距離が伸びない
◆一度ランニングダイエットに失敗している

 

悩み事に大きいも小さいもありません。些細なことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。あなたのココロが軽くなるよう丁寧にアドバイス致します。

シェイプアップコース

 

ラングリットTOPへ


静岡市でダイエットのパーソナルトレーニングをお探しなら
『ランニングで自信をつける』ラングリットランニングスクールへ